• FVM大賞2015 優秀賞 受賞
  • 平成26年度福岡市トライアル発注認定事業者
  • 平成25年度福岡市ステップアップ最優秀賞 受賞
  • 平成25年度九州ニュービジネス優秀賞 受賞
  • 福岡県情報セキュリティ連絡協議会加盟企業
  • 福岡ベンチャーマーケットプレゼン企業
  • 福岡大学共同開発企業
  • 経営革新計画 第1936承認企業
  • 平成23年度九州地域中小企業事業家支援
    お助け隊事業アドバイザー企業
  • 平成23年度福岡市競争入札参加有資格企業

嬉野温泉 割烹旅館 鯉登苑(りとうえん)

このブログでは、弊社AliveCastが「嬉野温泉 割烹旅館 鯉登苑(りとうえん)」様の
Webサイトを制作する過程を紹介しています。嬉野温泉 割烹旅館 鯉登苑(りとうえん)

2015年7月22日(水曜日)  (AliveCast)

スマートフォンサイトを公開しました

PCサイトからちょうど1カ月後となる7月15日にスマートフォンサイトをを公開しました。

PCサイトのデザインはそのまま、スマートフォンでも見やすいよう、写真や文字の配置やサイズを調整しています。内容の多いお料理、お部屋、お風呂等のページも、タブによる表示の切り替えなどで、スマートフォンでも見やすいページの長さにしています。

制作にあたってはお忙しい中、資料をご用意いただいたり、ご確認いただいたり、いろいろとご対応いただきましたこと感謝しております。

ブログでは、すでに美味しそうなお料理やイベントや取り組みの紹介がされています。3つのブログとFacebookの新たな情報発信の場ができましたので、今後いろいろな情報を発信して、宿泊へとつなげていただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

2015年7月06日(月曜日)  (AliveCast)

スマートフォンサイトのデザインをご確認いただいています

スマートフォンサイトのデザインを順次ご確認いただいています。

PC向けのデザインや内容をベースに、スマートフォンでも見やすい配置や文字サイズに変更しています。

ご確認いただいたデザインについては、おおむね了解いただきましたので、順次htmlを準備していきます。スマートフォンサイト公開まで、もうしばらくおまちください。

2015年6月17日(水曜日)  (AliveCast)

PCサイトを公開しました

15日に鯉登苑様のサイトを公開しました。

嬉野温泉 割烹旅館 鯉登苑(りとうえん)

ターゲットとなる方は40代の女性とのことでしたので、丸いモチーフと和のモチーフや色味でデザインさせていただきました。

美味しくボリュームもたっぷりのお料理、それぞれに特長のあるお部屋と客室風呂、貸切家族湯など、ご滞在中のイメージができるよう写真もできるだけ多く配置しました。

鯉登苑の特長ではお客様の声を基に文章をまとめ、サイトをご覧いただく方に鯉登苑の魅力をわかりやすくお伝えできるようにもしています。関連ページもご覧いただけるようにリンクも適宜配置し、他のページも見てもらいやすくしています。

また、11日にはデザイナーが鯉登苑様のところに伺い、操作説明を行いました。今回は確認等の都合で公開前の操作説明となりましたが、直接お会いしての最終確認となり、気になる点などを伺い対応できる良い機会となりました。お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。

11日に伺った際にはスマートフォンのトップページデザインもご確認いただき、おおむね了解をいただけました。引き続き、スマートフォンサイトの制作を行っていきます。ご対応の程よろしくお願いします。

2015年6月10日(水曜日)  (AliveCast)

サイトをご確認いただいています

公開に向けて、ご確認いただいたデザインをもとに実際に制作したサイトを確認いただいています。この確認で実際にリンク等の動きを確認いただいた後、必要に応じて修正等を行い、公開となります。

公開に向けて、新着情報や各ブログの記事も事前にいただいたり、新たに開設するFacebookページのための設定を行っていただいたり、鯉登苑様にはご協力いただきました。
中でも、今回サイト内で表示するじゃらんNETのプラン設定や見直しなど、お忙しい中ご対応いただき、無事サイト内での表示が行えるようになりました。

公開まで、あと少し。鯉登苑様には引き続きご協力をお願いいたします。

2015年5月19日(火曜日)  (AliveCast)

各ページのデザインについてご確認いただいています

現在、各ページのデザインについてご確認を進めています。

各ページのデザインを考えるには、ただいただいた情報を並べるのではなく、いただいた資料や写真をもとに情報を整理し、各ページにどのような情報があると良いのかレイアウトしていきます。

ここで重要なことは、サイトをご覧になるお客様がどんな情報が必要で、それぞれのページを見るのかという、お客様の視点です。

ホームページを作る際はどうしても発信者側の視点で、これも伝えたい、あれも伝えたいとなってしまいがちです。その場合は特に何を伝えたいか、優先順位を決めていくことで、情報が多すぎて、必要な情報に辿り着けないということがなくなります。

また逆にお客様が必要な情報が記載されていないと、せっかくサイトを訪れてもすぐにサイトを離れてしまい、ご予約にはつながりません。

よく「つづきはWebへ」というTVCMや広告があります。これは詳しい情報をホームページで見てもらうための広告手法です。当然、ホームページを見ようとする人はそのCMや広告より詳しい情報をホームページに期待しているはずです。

検索等でホームページを見る人も同様に詳しく知りたいから検索しているはずですので、その情報を掲載していく必要があります。

では、何を掲載すればいいのか?「よくいただくお問い合わせ内容」にヒントがあります。それはサイトやパンフレットなどを見てもわからないから、直接問い合わせをしている内容だからです。

この内容をサイトに掲載しておくことで、お客様もサイトで必要な情報を知ることができ、お問い合わせをする手間も必要なくなります。

今回、鯉登苑様のサイトでは「よくあるご質問」というページをご用意しています。そのための原稿もあらかじめいただき、そこにある情報はなるべく各ページにも掲載するようにしています。

鯉登苑様にはお忙しい中でご確認を進めていただいていますので、修正点など素早く対応できるようにしていきたいと思います。

2015年4月28日(火曜日)  (AliveCast)

写真を送付いただきました


ホームページで使用する写真を送付いただきました。

今回ホームページを制作するにあたって、お部屋の写真を新たに撮影いただいています。それぞれに特長のある鯉登苑様のお部屋。お部屋の広さだけでなく、造りや雰囲気、そして内湯も部屋ごとに特長があるので、ホームページでご紹介していきたいと思います。

ちょうどゴールデンウィークに入り、鯉登苑様も忙しい頃。そんな中、資料のご提出等ご対応いただき、感謝しています。

5月末の公開に向けて、何卒よろしくお願いいたします。

2015年4月08日(水曜日)  (AliveCast)

トップページデザインをご確認いただきました

サイトの内容やデザインを決めていく上でたたき台となるトップページデザインを持参し、鯉登苑様と打ち合わせを行いました。

今回、事前にお客様インタビューを行い、ターゲットだけでなく、鯉登苑様の強みもわかってきましたので、それに合わせたデザインをご提示させていただきました。

現在使われているパンフレットとは少しデザインテイストが異なるものでしたが、おおむねOKをいただけ、安心しました。

実際に形となったデザインを見ていただくことで、トップページのデザインの方向性だけでなく、各コンテンツをどのようなものにしていくべきかといったことも想像しやすくなります。

今回の打ち合わせの内容をもとに、トップページの修正を行い、再度ご確認いただきます。コンテンツページの構成ついても順次考えていきたいと思います。



2015年3月17日(火曜日)  (AliveCast)

お客様インタビューを行いました

鯉登苑様をいつもご利用いただいているお客様にインタビューを行わせていただきました。鯉登苑様を知ったきっかけや実際利用してどうだったかなど、1時間程お時間をいただき、いろいろお話を伺いました。

弊社がお客様に直接インタビューを行うのは、理由があります。

ホームページを閲覧する方は、沢山ある同様のサイトと比較し、サービスを利用するか決めています。そのためホームページではサービスの強みとなる部分を強調して伝えることが重要となります。

けれど、サービスを提供する側が思っている強みと、お客様がサービスを利用する本当の理由が違うことがあるのです。そのため、弊社ではできるだけお客様に直接インタビューを行い、その理由を伺うようにしています。

また、インタビューを行った方は、鯉登苑様のメインターゲットとなる福岡県内の40代女性の方です。メインターゲットとなる方に詳しく話を伺うことで、メインターゲットのニーズに合った強みを知ることができます。

ホームページを制作していく上で、どんなことを強調して伝えていくべきか、どういう構成にしたらより伝わるかは、このインタビューが大きなヒントになります。

これからインタビューで伺ったお話をまとめ、鯉登苑様の強みを見つけ、それをもとにホームページの構成を検討していきます。

今回、インタビューを行っている私の方がうれしくなってしまうくらい、素敵なお話をたくさん伺えました。ホームページでこの内容を伝えていけるよう、がんばって作っていきます。

今回、お忙しい中インタビューにご協力いただいたみなさんに感謝します。ありがとうございました。

2015年3月10日(火曜日)  (AliveCast)

制作前のヒアリングに伺いました

嬉野温泉 割烹旅館 鯉登苑(りとうえん)様のサイト制作にあたり、ご訪問してヒアリングを行いました。

お見積りの際にもご要望等をお伺いしておりますが、今回は以前検討していただいた「ターゲット」と「ゴール」をもとに、どのような情報があれば「ターゲット」のお客様がサイトの「ゴール」にたどり着けるかを、ヒアリングを行いながら一緒に考えていきました。

具体的には、お客様がサイトを見てご予約いただくために、お客様目線でどんな情報が必要かを挙げていただき、その優先順を決めていきます。そうすることで、発信者目線でなく、お客様目線で必要な情報が整理されていきます。

今回は打ち合わせ後、実際に宿泊もさせていただきました。

割烹旅館ならではの豪華で美味しいお料理、嬉野特有のぬめりのあるお湯を堪能させていただくとともに、お客様がチェックアウトした後にはひとつひとつ造りの異なるお部屋を拝見させていただけたことで、私自身がお客さん目線で感じたことも多くありました。この体験をサイト制作に活かしていきたいと思っています。

このたびはお忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。





2015年2月28日(土曜日)  (AliveCast)

仮のページを設置しました

嬉野温泉 割烹旅館 鯉登苑(りとうえん)様のサイト制作をご依頼いただきました。
現在のサイトが2月末までの公開のため、取り急ぎサイト制作を行うあいだ表示される仮のページを設置しています。

交通アクセスや旅館の基本情報など、サイトを訪れた方が最低でも必要なる情報をご確認いただけるようにしています。

こちらからじゃらんの予約サイト、およびフォトギャラリーもご覧いただけます。

嬉野温泉 割烹旅館 鯉登苑


来週、鯉登苑様に担当が伺い、新しいサイトの目的やご要望等をヒアリングを行う予定です。

公開までよろしくお願いいたします。