• FVM大賞2015 優秀賞 受賞
  • 平成26年度福岡市トライアル発注認定事業者
  • 平成25年度福岡市ステップアップ最優秀賞 受賞
  • 平成25年度九州ニュービジネス優秀賞 受賞
  • 福岡県情報セキュリティ連絡協議会加盟企業
  • 福岡ベンチャーマーケットプレゼン企業
  • 福岡大学共同開発企業
  • 経営革新計画 第1936承認企業
  • 平成23年度九州地域中小企業事業家支援
    お助け隊事業アドバイザー企業
  • 平成23年度福岡市競争入札参加有資格企業

社長ブログ

経営者としては、まだまだな自分ですが、失敗しながらも精一杯がんばっている姿を伝えていきます!社長ブログ

2010年5月28日(金曜日)  (中村 理)

集客・成約・再販



ビジネスでは、この3つの軸が確立されていないと、失敗する可能性が高いらしい。逆に、この3つがそろえば、とても強いビジネスということだ。

集客は、自分のホームページに誘導する手段。成約は、ホームページで申し込みが起こる仕掛け。再販は、リピート客が起こる仕掛けとなる。

インターネットでの、3つを実現する方法がある。

1.集客は、いわゆるSEO対策、PPC広告が上げられる。
2.成約は、ホームページの導線、特に申し込みフォームの改善はとても重要である
3.再販は、メールでのお客様フォローによるリピート客確保である。

多くのホームページ会社やお客様が気にしているのは、大体【集客】を気にしているようだ。集客が多くても、成約できなくては、意味がない。成約ができたとしてもリピート客をきちんと囲い込みができないと、いつまでも集客に必要なコストを抑えることができない。

ホームページを制作する上で、まずは成約できるホームページとは何なのか?を考える必要がある。
続いて、集客の手段を考える。そして最後に、再販のしかけを考えていくのだ。