• FVM大賞2015 優秀賞 受賞
  • 平成26年度福岡市トライアル発注認定事業者
  • 平成25年度福岡市ステップアップ最優秀賞 受賞
  • 平成25年度九州ニュービジネス優秀賞 受賞
  • 福岡県情報セキュリティ連絡協議会加盟企業
  • 福岡ベンチャーマーケットプレゼン企業
  • 福岡大学共同開発企業
  • 経営革新計画 第1936承認企業
  • 平成23年度九州地域中小企業事業家支援
    お助け隊事業アドバイザー企業
  • 平成23年度福岡市競争入札参加有資格企業

サイトの編み進め方

サイトを制作するためには、編み物を一目一目ていねい編むように、
いくつものことを積み重ねて作っていきます。
どのようにしてサイトを作っていくのか、少しずつ紹介していきます。サイトの編み進め方

2010年8月21日(土曜日)  (国広 友紀)

自社サービスの強みってなんでしょう?

早いもので、8月もあとわずか。
夏らしいこと、何かしましたか?
私はスイカを早々食べて、一足早い夏を感じていましたが、
夏の醍醐味、花火を見れていないのが残念です。
8月の後半でもまだ福岡近郊で花火ありますかね?
残暑は続きますが、夏にやり残したことをしていきたいと思っています。

さて、前回は、ターゲットは誰かという話題でした。
実際に商品やサービスを利用している人を調べることで、
ターゲットが誰かわかります。

では、ターゲットがわかったら、
次に自社の商品やサービスの強みは何か考えてみましょう。

さて、あなたはどうやって自社の商品やサービスの強みを見つけますか?
まずは、自分で考えてみますか?
もしくは社員に聞いてみますか?
お客様に聞いてみるのがいいでしょうか?

残念ながら、自分や社員は強みを充分理解していません。
どうしても「こうしたい」「こうあって欲しい」という
希望のようなものも入ってくるからです。

強みというのは、お客様が見つけてくれるものなのです。
商品やサービスを気に入って、お金を出してくれる人に聞いてみましょう。
さらに、前回調べたターゲットに当てはまる人に聞くのがポイントです。
お客様と言ってもターゲットをあいまいにすると、
雑音が入ってしまい、強みがわかりにくくなってしまいます。

聞いてみた結果をまとめ、多く挙がったことが強みとなるのです。

ちなみに、他社との差別化を考えるのは、まだ待ってください。
順番を間違えると、自社の強みを捨てて、方向転換してしまうことになります。
せっかくのお客さんも離れていってしまうということが起きるのです。

まずは、強みは何か、お客様のうちターゲットとなる人に
ヒアリングしてみましょう。