• FVM大賞2015 優秀賞 受賞
  • 平成26年度福岡市トライアル発注認定事業者
  • 平成25年度福岡市ステップアップ最優秀賞 受賞
  • 平成25年度九州ニュービジネス優秀賞 受賞
  • 福岡県情報セキュリティ連絡協議会加盟企業
  • 福岡ベンチャーマーケットプレゼン企業
  • 福岡大学共同開発企業
  • 経営革新計画 第1936承認企業
  • 平成23年度九州地域中小企業事業家支援
    お助け隊事業アドバイザー企業
  • 平成23年度福岡市競争入札参加有資格企業

社長ブログ

経営者としては、まだまだな自分ですが、失敗しながらも精一杯がんばっている姿を伝えていきます!社長ブログ

2010年9月06日(月曜日)  (中村 理)

ホームページも人柄ですね

先日、当社でホームページをつくられた会社様にお伺いして、社長の方だけでなく、スタッフの方々にも「ブログ」を書いてもらうために、特別レッスンに行きました。

 いろいろなお客様にお話を聞いているとやはり、「ブログ」が営業にとってとても役に立つツールであるとわかるのです。(ブログでお客様との距離がかなり近くなる)。 商品の細かいことはあまり分からないが、良い人そうなので、頼んでみた。 というの多いのです。

昔は、簡単に告知することが出来なかったので、営業マンやチラシの威力が大きかった。 ネットが誕生して、「営業はいらないのでは?」というように気運もありましたが、実際は、手軽に自社や商品の情報を配信出来るようになったので、逆に情報が多すぎるようになってしまった。


情報が多いと、皆さんメンドクサイのですね。よほどのことがない限り(例えば命に係わるとか…)詳細に見てくれない。

わりと入りやすいのは、ブログを見て人柄を知って、なんとなく信頼できそうだから、頼むというケースが多いように思えるのです。

結局は、人柄。 そんな気もしてきますね。

そのため、AliveCastではホームページをご依頼いただくときには極力ブログをかいていただくことをお願いしています。とはいえ、なかなか毎日続けられないものであるのも事実です。

場合によっては、ネタの考え方や、書き方なども指導します。

書き方としては、人柄を伝えつつ、商品の魅力も伝えていく必要があるのです。これが、意外と難しい。


もしや、あなたのブログは、食べ歩き日記になっていませんか?
それであれば、再考が必要ですね!(笑)