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  • 平成26年度福岡市トライアル発注認定事業者
  • 平成25年度福岡市ステップアップ最優秀賞 受賞
  • 平成25年度九州ニュービジネス優秀賞 受賞
  • 福岡県情報セキュリティ連絡協議会加盟企業
  • 福岡ベンチャーマーケットプレゼン企業
  • 福岡大学共同開発企業
  • 経営革新計画 第1936承認企業
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社長ブログ

経営者としては、まだまだな自分ですが、失敗しながらも精一杯がんばっている姿を伝えていきます!社長ブログ

2011年5月26日(木曜日)  (中村 理)

ニーズとウォンツ

いくら立派なホームページを作っても商品やサービスが悪ければ、申し込みがないのは当然です。だから、ホームページさえあれば、どうにかなるという考え方は、危険なのです。

まずは、商品がお客様にとって購入する価値があるものか?を考える必要があります。


ニーズというのは必要性。顧客の立場で「○○しなければならない」と感じる場合には、ニーズがあると考えられます。それに対してウォンツというのは欲求。顧客が「○○したい」と感じればウォンツがあるのです。


商品に対しては、このニーズとウォンツの両方が高いものが、良いといわれています。


例えば、車の車検はどうでしょうか?ニーズは高いですよね。法的に決まっていますから。ただし、できれば受けたくないということでウォンツが低いのです。

このため、ウォンツを高めるサービスが必要です。30分で車検が終わるとか、30分間の間に好きなお食事がサービスで受けられるなどがウォンツを高める例なのです。


ニーズとウォンツを両方兼ね備えた商品やサービスはほとんどありません。

そこで、ニーズやウォンツを高める工夫が居るのです。自分の今の商品やサービスをこの視点で分析をすることが、売上げを上げる第一歩とも言えます。


皆さんは、ニーズとウォンツをうまく組み合わせてますか?