• FVM大賞2015 優秀賞 受賞
  • 平成26年度福岡市トライアル発注認定事業者
  • 平成25年度福岡市ステップアップ最優秀賞 受賞
  • 平成25年度九州ニュービジネス優秀賞 受賞
  • 福岡県情報セキュリティ連絡協議会加盟企業
  • 福岡ベンチャーマーケットプレゼン企業
  • 福岡大学共同開発企業
  • 経営革新計画 第1936承認企業
  • 平成23年度九州地域中小企業事業家支援
    お助け隊事業アドバイザー企業
  • 平成23年度福岡市競争入札参加有資格企業

社長ブログ

経営者としては、まだまだな自分ですが、失敗しながらも精一杯がんばっている姿を伝えていきます!社長ブログ

2013年7月22日(月曜日)  (中村 理)

コミュニケーション力は土台


弊社は、売れる仕組みを考え、提供をしていく会社です。この売れる仕組みを突き詰めると結局コミュニケーションが重要であるということに気付きます。

①良い商品ができたが、商品を買ってもらえない。
②お客様に提案をしても、受け入れてくれない。
➂よい商品と思って作っても、誰も欲しいと思ってくれない。
④上司に企画を提案したが、毎回ボツになってしまう。

上記のようなシチュエーションは、会社に勤めていれば、事例としていくらでも出てきそうです。

①は、お客様に商品を理解してもらうためのコミュニケーション設計ができていない。
②は、お客様の困っていることを知るためのコミュニケーションをやっていない。
➂は、商品を作るときに、どのようなものが便利であるかの情報収集としてのコミュニケーションをやっていない。
④は、企画を作るうえで、上司がポイントと思っていることをコミュニケーションをして取り入れていない。

会社の業績を上げるためには、営業強化に走りがちですが、まず「コミュニケーション力」を底上げするのは言うまでもありません。
家と同じで、コミュニケーションという土台がしっかりしていないと、あとで、倒壊してしまうのです。
コミュニケーションの中でも、「傾聴」は特に大事ですね。コミュニケーションというのは、「話し方」と思われる方も多いのですが、「聴き方」がベースなのです。
面白いことに、ここ福岡では、「話し方教室」とキーワードでインターネットで探すと、ヒットするのですが、「聴き方教室」で検索すると皆無なんですね。
多くの人の意識も「聴き方」にはないのでしょうね。

ところで、今、ある銀行に対してコミュニケーション研修を実施しています。ある行員から聞いたのですが、「中村さんのITのセミナーよりも面白い!」と言われました。
そりゃ、そうです。誰にとっても、コミュニケーションは身近なテーマですもの…(笑)

効果が十分に上がるようにがんばります! (^^)/