2015年09月09日

社長ブログ

批評するよりも、試してみる

 スマートフォンの普及で、仕事の仕方が変わりました。

 わかりやすいのは、以前は、地図をプリントアウトして出張に行っていましたが、持ち歩かなくなったこと。(笑)

 社内で仕事を頼むのは、メールでしたが、Line。 スケジュールはホワイトボードに書いていましたが、google カレンダーを社内で共有し、どこからでも社員のスケジュールを把握できます。読みたい本は、持ち歩いていましたが、スマートフォンのKindleで、どこでも読んでいます。いずれも、無料のツールで実現できます。

 気づくと、いろいろなものが変わっています。

 ただし、このツールは、社員は気づいていても、社長がわかっていないケースがあるので、社内で普及するにも、上司が理解をしていないと、社内での普及が進みません。

 ITというのは、どの業種でも無視できない存在です。よって、社長自らが、使って、その有用性を確かめる必要があります。社内の業務効率化が進むからです。

 携帯電話を使っていて、スマートフォンの欠点を述べる方の多くは、僕の経験から言えば、スマートフォンを使ったことない人が大半です。

 使ったことがないものを批判をするというのは、「食べず嫌い」と同じであると思います。


 まず、自分が体験していないことを「批評するよりも、試してみる」こと。


 自分が利用しない理由で正当化を図るのでは、いつまでも進化できず、いつの間にか競争社会から脱落するというのは、言うまでもないのでしょうか?