• FVM大賞2015 優秀賞 受賞
  • 平成26年度福岡市トライアル発注認定事業者
  • 平成25年度福岡市ステップアップ最優秀賞 受賞
  • 平成25年度九州ニュービジネス優秀賞 受賞
  • 福岡県情報セキュリティ連絡協議会加盟企業
  • 福岡ベンチャーマーケットプレゼン企業
  • 福岡大学共同開発企業
  • 経営革新計画 第1936承認企業
  • 平成23年度九州地域中小企業事業家支援
    お助け隊事業アドバイザー企業
  • 平成23年度福岡市競争入札参加有資格企業

雲の足跡

WEBを張り巡らせるクモであったり
空をただようくもであったりしたい
WEBエンジニアの日々の足跡
雲の足跡

2014年8月26日(火曜日)  (柿添 貴士)

伝えること受け止めること

発された言葉をそのまま受け止める。
それだけでは足りない、ということが多々あります。

それは、
"相手が何を知りたがっているのか"
"求めているのか"
ということを、考えていない
とも考えられます。

受け止めた言葉を、
自分なりによく考える必要があります。

"相手がどう考えているのか?"
"何を必要としているのか?"


仕事をしていく中で、
お客様の話を聞かせていただく機会が
多々あるかと思います。

その中で、
"お客様が真に求めているもの"が
何なのか?それをしっかりと考えることが大切です。

プライベートでも同様ですね。

ひとつの言葉を鵜呑みにし、
"相手が本当に考えていることは何か?"
を取りこぼすと大変なことになります。

伝えるときには、
簡潔・丁寧に。
伝わるまで。

受けるときには、
言葉だけではなく、
何が必要か・求めているかを大切に。

これから少しずつ、
実践していきたいと思います。