2009年09月01日

福岡大学と共同で、ものづくり人材育成(ITリテラシー)について講演をします

2009年9月10日 福岡大学にて福岡大学と共同で、ものづくり人材育成(ITリテラシー)について講演をします。

全国中小企業団体中央会のものづくり人材育成事業に関して、福岡大学とAliveCastが連携をし、ITリテラシー
を高め、ものづくりが出来るように、学生に関して特別講師として講演をいたします。

ものづくり分野の人材育成・確保事業とは
我が国産業の国際競争力の根底には優れたものづくりがあり、その大部分は中小企業によって支えられています。特に、ものづくり基盤技術(鋳造、鍛造、金型、めっき等)のレベルの高さが、最終製品における高い性能の維持に繋がっているところは誰しもが認めるところです。しかしながら、中小企業においては人材、時間、資金等の経営資源の不足により、自社内で十分な人材育成を行う余裕がなく、加えて人口減少社会の到来、若年者のものづくり離れ等が進む中で、熟練技能者の持つ技術やノウハウ、職人の技を次世代に継承するための抜本的な人材育成が喫緊の課題となっています。さらに、失業者等の雇用確保が大きな社会的課題となっており、このための技術研修等も併せて実施していくことが必要となっています。