福岡教育連盟 様

福岡教育連盟 様

業種
教育関連
依頼内容
ホームページリニューアル

福岡教育連盟様は、福岡県内の高校に勤める教職員の会員組織です。
矢ケ部執行委員長(当時)と岩重事務局長(当時)にお話しを伺いました。

福岡教育連盟 様

福岡教育連盟 執行委員長(当時):矢ケ部 大輔 様        事務局長(当時):岩重 誠 様

福岡教育連盟 様 福岡教育連盟 執行委員長(当時):矢ケ部 大輔 様
       事務局長(当時):岩重 誠 様

会員さんへの情報伝達を円滑にするために、会員制サイトの立ち上げを決めました。

私どもは教職員の会員組織なのですが、本部からの情報伝達を行う方法が、サイトができるまでは印刷物等によるアナログな方法しかありませんでした。

具体的には、地域の代表者を集めた会議を開き、その内容を各地域で会員さん一人ひとりに伝達してもらう、伝言ゲームのような方式です。これだと非常に時間がかかり、せっかくの情報が古くなってしまいます。

サイトリニューアルの狙いとしては、私どもが取り組んでいる行事の案内や報告、あるいは行政の教育施策に関する情報など、会員さんがサイトを開けば役立つ情報が瞬時に見られるようにするということがあります。

加えて、外部の方々にも福岡教育連盟をよく知ってもらいたいという目的もありました。教職員の団体というと一部に偏ったイメージを持たれてしまうことも実際あるのですが、私どもの主張や活動内容を知っていただくことで、賛同し、ご支援いただける方を増やしていければと。

会員さんへの情報伝達を円滑にするために、会員制サイトの立ち上げを決めました。

課題を浮き彫りにした上で解決策を提示してくれたので、
AliveCastさんにお願いしました。

制作をお願いするにあたって、基本的に会員制のサイトになりますので、外部からの不正侵入など、セキュリティ面は気になりましたね。会員向けと一般向けはしっかりと分けたかったので、セキュリティ面で信頼できるということが重要でした。

また、AliveCastさんは私どもの課題を聞きながら目に見える形で浮き彫りにしていただきました。それらの課題を解決する手段としてのサイトリニューアルを提案していただいたということ、私どもの声をベースに時間をかけてサイトの中身を考えていただいたことに安心感を覚えました。

サイトを使っていただいている会員さんに関しては、
満足度が上っているようです。

サイトをリニューアルして、会員さんへの情報伝達が凄く楽になりました。一斉メールで行事の案内をして、そのまま出欠確認までWEB上で完結します。流れとしては非常にスムーズですね。ちょっとした事ですと「ネットに情報を載せています」と言えば済んでしまいます。

会員さんも、このサイトができたことで随分楽になったと言われています。今まではアンケートを紙で配って返送してもらっていましたが、サイト内で完結します。行事などの報告も、サイト内の掲示板に書き込むだけで良くなりました。

サイトを使っていただいている会員さんに関しては、満足度は上がっているのではないでしょうか。課題としては、まだサイトにログインしたことが無い会員さんも少なからずいるということです。もっとメリットを訴求して、ログイン率を高めて行きたいと考えています。

また、福岡教育連盟では毎年「父母と教師の教育交流大会」という、一般の方もご参加いただける大きなイベントを開催しているのですが、今年は「ホームページを見て来ました」という方が多かったように思います。そのまま会場で友の会(教職員以外の支援会員)にも入会していただいています。

他団体からも「見栄えが良いデザインですね」とお褒めの言葉をいただきました。先日は文科省の職員さんにまで「ホームページにこんなこと書かれていましたね」と声を掛けていただいたので、「見られているんだな」と驚きました。

これからは新規会員獲得に貢献するような情報もどんどん載せていきたいと思います。リニューアル前のサイトと違って記事を載せるモチベーションが上がるので、リニューアルして良かったなと思いますね。納品後もフォローアップしていただけるので助かっています。

お客様紹介

サイトを使っていただいている会員さんに関しては、<br>
満足度が上っているようです。

お客様紹介

福岡教育連盟様は、福岡県内の公立高校の教職員を中心メンバーとする会員組織です。「教育正常化」を目指して、昭和47年に誕生した福岡県高等学校新教職員組合を前身とし、平成9年に「組合という概念を越えた教育者集団」として再出発しました。

教員の人間力や教師力を高める研修活動や、教員どうしのネットワーク構築、行政への提言活動などを展開しています。

AliveCastより

貴重なご意見ありがとうございます。会員制サイトは、まさに会員様に使っていただくということが大前提です。会員の皆様の声をお聞きしながら、一緒に運用改善していければ幸いです。

外部への情報発信に関してはかなり改善されたのではないかと思います。更新のモチベーションがあがったという感想もいただき、制作会社としては率直に嬉しく感じます。

今後も、会員様の満足度向上のために、バックアップさせていただければと存じます。

たくさんのお客様から、
制作後のお声を続々といただいています!