2014年11月25日

サイトの編み進め方

サイト制作時の原稿はどんなものが必要か?

サイト制作にあたって、弊社では原稿のご準備をお願いしています。パンフレット等をいただきそこから制作できる部分もありますが、より詳しい内容やヒアリングの結果、必要となったコンテンツなどのいくつか原稿をご用意いただくことが多いです。

サイト制作をご依頼いただく際に、どんな原稿が必要かご紹介したいと思います。

■会社概要・沿革・代表のごあいさつ
会社の基本情報や沿革はどんな会社なのか知っていただくために必要な基本的な項目です。現在の状況、事業展開、受賞歴などをまとめておいてください。代表の方のごあいさつもできれば写真とともに掲載できると代表の方の考え方や人柄も見え、安心感に伝わります。

■サービス・商品の説明、情報等
サービスや商品についての文章をご用意ください。会社名や広告等を見た方がより詳しい情報を知りたくてサイトを訪れることが考えられます。サイトには多くの情報を掲載することができますので、パンフレットの情報だけでなく、お客様からよくお問合せいただく内容等を掲載いただくと効果的です。

■よくあるご質問
お客様からよくいただくご質問をQ&A形式で掲載することページです。よくお問合せいただくことや、より詳しく知っていただきたいことなどをご用意ください。カテゴリーにわけて掲載することも可能です。

■コンテンツに合わせた文章
ヒアリングを行った際に、詳しく説明したいこと、興味を持ってもらえるようなコンテンツを掲載することをご希望された場合は、それに応じた原稿をご用意いただきます。弊社でページレイアウトを考えていく際に、こういった文章があるといいと思ったときには追加にて原稿をお願いすることもございます。


また、弊社のWMSをご利用いただいた場合、新着情報やブログなどのご自身で更新できるコンテンツもあります。サイト公開前にいくつかご用意いただいておくと、公開後の更新が楽になります。

いただいた原稿については、弊社でWebで読みやすい文章に必要に応じて編集いたします。
必要に応じて、資料や伺ったお話から文章を制作することも可能です(文章の作成は別途料金となることがございます)。

文章を書くのが苦手という方もご安心いただければと思います。

各原稿について、あらかじめ簡単な記載例をお渡しすることも可能ですので、ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください。