2019年11月25日

デザイン探索

「実績/お客様の声」の役割・見せ方

皆さんこんにちは。
アシスタントクリエイターの村本です。

今、このブログでは
「Webサイトに置ける各コンテンツの役割と、なぜそれが必要なのか?」を
1つ1つ確認しています。

今回は「実績/お客様の声」についてです。
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■「実績/お客様の声」とは? --
 実績では、提供先の一覧や、特定の認定受けた受賞内容や、成績を載せます。
 お客様の声では、サービスや商品を実際に使用した人の感想を載せます。
 
■役割 --
 実績も、お客様の声も根本的な役割は同じで、
 「客観的な安心感を提示すること」です。

 人は誰でも、新しいことにチャレンジするときや、
 新しいものを取り入れるとき、失敗を恐れ、保守的な思考になります。
 ですので、そういった心理状態の相手に対して
 まずは商品やサービスの不安や心配を少しでも軽減することが大切になります。

■なぜ必要なの? --
 実績や、お客様の声によってなぜ不安や心配を軽減することができるのか。

 ・自分以外の人で、既に利用している人がいるということ
 ・第三者による「良いものである」という評価

 これらが、人の安心感にに繋がります。
 もちろん 利用者の人数が多ければ多いほど、
 利用者の認知度が高ければ高いほど(有名企業や有名人が使っているなど)
 安心度はさらに高まります。
 ですが1番大切なのは、実際の利用者による『より具体的な内容』を載せることです。

 ・今の自分が抱えている問題と近い状況の人がいる。
 ・そしてその人の問題が解決されている。

 これらの情報があることで、自然と今の自分と照らし合わせながら、
 安心して利用を検討することができるようになるのです。
 
■デザインのポイント --
 ① 実績は写真を載せる
  →提供先の一覧をただテキストで一覧表示するのでは効果が低いです。
   提供先でどのように利用されるのか、具体的な写真を載せた方が
   現実感があり、安心感に繋がります。

   特定の認定受けた実績があるのであれば、
   テキストで「2019年度○○〇賞、受賞!」とするのではなく、
   受賞でもらった賞状の写真を載せるという方法もあります。

 ② お客様の声は写真と名前を載せる
  →写真がダメでも、名前もしくは年齢・性別、属性を載せることが必須です。
   「30代・女性、総務」などがあるだけで、信頼性も、共感性も高まります。
   匿名の人の声では、本当に利用した人の声なのか、
   逆に不信感を持たれてしまう可能性もあります。

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■まとめ

オシャレで、流行りのデザインを取り入れたサイトは
今の時代を意識した会社で、「洗練された商品やサービスを提供してそうだ」と、
期待を与えることができるかもしれません。

ですが見た目が良くても、不安の残る内容のデザインになってしまっては意味がありません。
安心感や、信頼性は、購入行動に移るのにとても大事な心理条件だと思います。
Webサイトでは、「実績/お客様の声」を載せることで
安心感や、信頼性を落とさないこと、与えることが大事ですね。