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経営者としては、まだまだな自分ですが、失敗しながらも精一杯がんばっている姿を伝えていきます!社長ブログ

2009年5月30日(土曜日)  (中村 理)

集客に、特効薬は存在しない

多くのお客様と話をしていて、最後に出るのがこの言葉になってしまう。いろいろな広告会社、コンサルタント会社などが宣伝をしているが、ハッキリ言って、これをやれば「楽に確実に集客できる方法」というのは無いということだ。(あれば是非、紹介したい)
弊社でも、集客できるというシステムで、Webサイトオーナーには、役に立っているとは思っているが、まだまだ守りである。
Webサイトで情報配信をきちんと計画をたてて、いかなくては、誰も見向きもしてくれない。それを容易に実現するシステムである。
 しかし、単に情報配信するだけではなく、【攻め】にでるには、読んでもらうブログなどの情報配信記事は、本当にお客様に役に立つ内容でなければならない。その書き方が難しいのである。弊社でも、難易度は高いがコンサルタントとしてやろうと、準備はしている。

 また、多くの成功している会社というのは、「誰にでも出来ることを、誰にも出来ないくらい徹底的にやっている」のが理由である。広告に対しての考え方、粗利に対する広告費の配分、ホームページの導線の設計、集客した見込み客へのアプローチ、時代に商品とサービスづくり、きめの細かい顧客対応など。

 我々に出来ることは、こういう一連の過程を理解した上で、その会社にとって、今どのようなWebサイトが必要かをご提案して、「Webサイトという胡散臭いもの」を通じて、売上アップのための販売支援をしていくことだと考えている。