• 株式会社AliveCastはプライバシーマークを取得してます。
  • 福岡市インキュベート認定マーク福岡県子育て応援宣言登録マーク
  • 株式会社AliveCastは国の認定を受けた異分野連携新事業(新連携事業)に取り組んでいます。
  • FVM大賞2015 優秀賞 受賞
  • 平成26年度福岡市トライアル発注認定事業者
  • 平成25年度福岡市ステップアップ最優秀賞 受賞
  • 平成25年度九州ニュービジネス優秀賞 受賞
  • JTBビジネスイノベーターズ Travel・Fintechビジネスコンテスト 最優秀賞 受賞
  • AEON Financial Service Innovation 2017 特別賞 受賞
  • 第17回MIT-VFJビジネスプランニングクリニック&コンテスト 正会員特別賞・マイクロソフト賞 受賞
  • 福岡県情報セキュリティ連絡協議会加盟企業
  • 福岡ベンチャーマーケットプレゼン企業
  • 福岡大学共同開発企業
  • 経営革新計画 第1936承認企業
  • 平成23年度九州地域中小企業事業家支援
    お助け隊事業アドバイザー企業
  • 平成23年度福岡市競争入札参加有資格企業
  • 特許第6372856号
  • 特許第6316654号

経営者としては、まだまだな自分ですが、失敗しながらも精一杯がんばっている姿を伝えていきます!社長ブログ

2007年11月29日(木曜日)  (中村 理)

ブログにも目的はある

ブログを書く人はものすごい勢いで増えていますね。個人的な日記であるとか、個人事業主であれば、自己アピール、会社であれば社長ブログと、本当に皆さんよくお書きになります。

多くのブログを僕も読ませていただいているのですが、「とりあえずブログ」というのも多く見られます。ブログに明確に目的をもっていないで始めたブログはだいたい3ヶ月ぐらいで、書かなくなりますよね。 やっぱり目的はいるのではないかなぁと…思うのです。

さて、ブログを書く目的としては、以下のようなものがあると思います。

?‖召凌佑箸慮鯲?のため
 自分の生活の中で起こったさまざまなことを書いていくタイプです。これは、多くは食べ物や、旅行、パーティに参加したときのことを書いています。

??会社や自分のサービスをより理解してもらうため
 これは、商品やサービスのメリットを知ってもらい、商売に結びつけるタイプですね。お客様の声や他社との違いを書いたりしています。

??人間性を知ってもらうため
 社長ブログに多いですね。インターネットでは商品の価格での差別化は難しいですよね。同じ商品で安いものは簡単に見つけ出し、そしてそこで購入もできてしまいます。

次に、ブログを読む目的としては、以下のものがあると思います。

?〕?用な情報を入手するため
 勉強をするための調べものや、なにかを行うときに、その事前調査で読むことがあります。
 
??娯楽のため
 自分の趣味と一致するブログを読んで、更に趣味を深める、面白い話を読んで息抜きをする。

??商品を購入するため
 実社会で入手しがたい口コミの情報(使い方や購入後の感想等)を入手するために読みます。

?っ凌佑虜?の状況を知るため
 あまり会えない友人であれば、どのようなことをしているのかを知るため

以上簡単に書きましたが、ブログは、書き手と読み手の目的が合致する場合にアクセス数が伸びます。
果たして、書き手と読み手の目的は合致するのでしょうか?

以前、ある会社の社長にお会いしたときに、自分の日常の食べ歩き日記をブログで書いているという話を伺いました。 僕は、「ブログを書いてどうしたいのか?」と尋ねたところ、たくさんの人に読んで欲しいとおっしゃっていました。 日常のことを書いて、ものすごくアクセス数が上がるのは、たぶん芸能人ぐらいでしょう。
ブログを書いてアクセス数を増やしたのであれば、やはり、読み手にメリットがあるものを考えなくてはいけないと思うのです。

アクセス数を伸ばして、自社の商品を購入してもらいたいという社長さんは、確かに多いのですが、
?,匹里茲Δ平佑貌匹鵑罵澆靴い里??
?△修凌佑呂匹里茲Δ淵屮蹈阿任△譴弌?読むのか?

という目的をブログを書く前にきちんと設定しないと、「とりあえずブログ」になってしまい残念な結果になると思います。
 

ところでまったく話は変わりますが、今、文房具屋さんでは、日記帳がものすごく売れているとか…!?
この謎解きを考えてみるのは、面白そうです…。仕事の合間に仮説を立ててみようかなぁ〜と思っています。(笑)     (お)