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経営者としては、まだまだな自分ですが、失敗しながらも精一杯がんばっている姿を伝えていきます!社長ブログ

2012年7月06日(金曜日)  (中村 理)

facebookの活用

 facebookをビジネス活用したいという会社も増えてきました。


 しかし、漫然と使ってもダメなのです。


 まずは、全世界で8億人を集めたfacebookの秘密を理解する必要性があるのです。

 投稿した記事は、全て「エッジランク」という仕組みによって、「いいね」を押してくれたファンや友人のニュースフィードに表示されるかどうか決定されます。

 このエッジランクは、簡単に言えば、「いいね」を押されたり、コメントを書かれたりすると、記事の優先順位が上がり、相手に掲載される確率があがるのです。

 つまり、相手が自分が書いた記事に対してなんの反応も示さないと、だんだん貴方の記事は相手に表示されなくなります。

 よってfacebookでは、記事の内容が相手に評価されないとダメなのです。

 告知ばかりの記事では、相手に飽きられて、最後には相手に表示されなくなることはお分かりだと思います。

 また、今後ソーシャルネットワークで力を伸ばすものはLINEといわれています。

 あくまでもソーシャルネットワークはツールですね。ツールが出るたびに、振り回されてはいけません。

 やっぱり、どのように、魅力的なコンテンツを作っていくかがツールよりも重要なのです。

 コンテンツ力をあげるには…。さて…どうしますか?


 皆さんはどのようにコンテンツ力をあげていきますか?

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