• 株式会社AliveCastはプライバシーマークを取得してます。
  • 福岡市インキュベート認定マーク福岡県子育て応援宣言登録マーク
  • 株式会社AliveCastは国の認定を受けた異分野連携新事業(新連携事業)に取り組んでいます。
  • FVM大賞2015 優秀賞 受賞
  • 平成26年度福岡市トライアル発注認定事業者
  • 平成25年度福岡市ステップアップ最優秀賞 受賞
  • 平成25年度九州ニュービジネス優秀賞 受賞
  • JTBビジネスイノベーターズ Travel・Fintechビジネスコンテスト 最優秀賞 受賞
  • AEON Financial Service Innovation 2017 特別賞 受賞
  • 第17回MIT-VFJビジネスプランニングクリニック&コンテスト 正会員特別賞・マイクロソフト賞 受賞
  • 福岡県情報セキュリティ連絡協議会加盟企業
  • 福岡ベンチャーマーケットプレゼン企業
  • 福岡大学共同開発企業
  • 経営革新計画 第1936承認企業
  • 平成23年度九州地域中小企業事業家支援
    お助け隊事業アドバイザー企業
  • 平成23年度福岡市競争入札参加有資格企業
  • 特許第6372856号
  • 特許第6316654号

経営者としては、まだまだな自分ですが、失敗しながらも精一杯がんばっている姿を伝えていきます!社長ブログ

2008年4月18日(金曜日)  (中村 理)

デザインが良ければコンバージョン率は上がるのか?

 デザイン重視のWebサイトは多いですよね。やはり、綺麗なWebサイトのほうが魅力を感じたりします。しかし、本来のWebサイトを作る目的はなんでしょう? それは、ほとんどのWebサイトは、商品の購入もしくは、サービスの成約等が目的であると思います。

 ここで、どのくらい人がそのWebサイトに集まって、そして成約したかの割合をコンバージョン率と言います。

 デザインにお金をかけるWebサイトは大変多く存在しています。しかし、ある統計によると…。

 【デザインに凝ったウェブサイトほど、成約率は低かった】

 という結果が出ているそうです。Webサイトをお客様が見るときの視線追跡(利用者に視線を追うカメラを装着して、実際にどこをよく見ているのかを実験)すると、何がいいたいか分からない画像に視線を取られて、文章は読んでいないこともあるとのことです。

 これを解決するための方法の一つであるものは、ユーザビリティ(操作性)といいます。人が心地良く内容を理解して注文に結びつける…。これがとても大事なのです。

 例えば、以下のようなサイト構成にしただけで、登録率が飛躍的に上がった例があります。





デザインよりもユーザービリティがこれからは大事になるのでしょうね。(お)