2012年12月04日

社長ブログ

ゲーミフィケーションとは?

最近ビジネスに、ゲームの要素を取り入れ売上を上げるゲームフィケーションという手法の例も増えてきました。

皆さんは、くら寿司に行ったことはありますか?
回転寿司チェーン大手の1社で、いつ行っても非常に混雑しています。
テーブルには「ビッくらポン!!」と呼ばれる仕掛けが設置されています。

食べ終わった寿司のお皿を各テーブルにある皿回収ポケットに入ると、5枚入れるたびに、注文用タッチパネルの画面でルーレットやゲームがスタートします。「アタリ」が出ると、設置されているガチャガチャから、オリジナルグッズのカプセルが出てくるというのが、この仕掛けです。

この仕掛けがあることで、つい「あと2枚食べてもう1度スロットにチャレンジするか!」となってしまいます。

特にファミリー層が主要な顧客層であると思われるので、お父さんは子供から「もっと食べて!」とせがまれる姿が容易に想像できます。一皿百円ですから「まあ2枚位いいか」と追加注文することで、お客さんもハッピー、企業側もハッピーという結果となるのです。

 このように、利用者が楽しくなるような仕掛けを通じて活性化を図るということは、リアルな店舗でも見られます。

 ゲーミフィケーションでは、このような仕掛けを汎用的に様々なサービスに施していくことを狙います。

 弊社の提供しているサービスでもゲーミフィケーションが適用できないか? 模索する毎日です。(笑)