社長ブログ2007.07.28

アウトプットを大事にしていますか?

 あなたはアウトプットを大事にしていますか?

 知らない間にインプットを大事にしたりしていませんか? これは、僕もよくある話なのです…(^^ゞ

 具体例では、『自分のブログを公開する!』というのがあった時に、『ブログを書く』というインプットに焦点があたりすぎていて、『ブログを公開することによってどのような効果をだすのか?』というのが考えていない場合が多いのです。効果はどのようなものでも良いとは思います。

 例えば、ブログの場合は、
 ・自分の文書力をアップする → そのためのブログに対してのインプットはどうしたらいいでしょうか?
 ・自分のストレス発散の場にする → そのためのブログに対してのインプットはどうしたらいいでしょうか?
 ・人に感動を伝えたい → そのためのブログに対してのインプットはどうしたらいいでしょうか?
 ・友達を多く作りたい→ そのためのブログに対してのインプットはどうしたらいいでしょうか?

 ここまで読まれた方は気づくと思うのですが、アウトプットが決まるとインプットが変わる可能性が出てくるのです。アウトプットを決めた上で、自分なりのインプットを決める。

 この手順が大事だと思うのです。

 まずは、アウトプットを決めてみましょう。例えば、

 Webサイトを構築する→それは何のために?
 ダイエットをする→それは何のために?
 ある分野の勉強をする→それは何のために?

 何のためにが決まったら、自分ができて、効果的にアウトプットを生み出すインプットを考えてみる。

 なにか行動をしたくなったら、必ず『何のために?』と考えてみる習慣を持ってみるというのはいかがでしょうか?

このブログについて

経営者としては、まだまだな自分ですが、失敗しながらも精一杯がんばっている姿を伝えていきます!

社長ブログ

nakamura.osamu