WEBコンテンツ研究所2020.05.29

ビジネスの成果に繋がるブログに必要な3つの条件とは?

こんにちは。福岡のホームページ制作会社AliveCastの坂本です。

過去の記事でもご紹介したように、ブログは企業にとって低コストで大きな効果を上げられる宣伝・集客施策です。
ただし、せっかく読者を集めても、肝心のビジネスへ誘導できなければ意味がありません。
ビジネスブログを構築する際には以下の3点が重要となります。

◆回遊性
ブログ内の様々な記事を簡単・気軽に行き来できることが何よりも重要です。
またコーポレートサイトへの導線も整備しておくと更に効果的です。
・関連記事:その記事に興味をもった読者が読了後に知りたいである関連記事へのリンクを張ること
・カテゴリ一覧:記事の周辺情報を知りたい、サイトの全体像を知りたい読者のためにカテゴリ一覧を用意すること
・人気記事:サイトのファンになってもらうためのとっておきの特集や人気記事に誘導すること


◆SNS(ソーシャルメディア)対応
Twitter、facebook、Instagramといった人気SNSで簡単に拡散できるように記事ページ内の分かりやすい場所にシェアボタンを設置する必要があります。
・記事の前後にシェアボタン
・長文コンテンツであれば「あとで読む」を促すためPocketなども有効
・記事の上部にシェア数などを表示することで人気ぶりをアピール(人気だから更に人気が増していくことをバンドワゴン効果といいます)


◆CTA(クリック・トゥ・アクション:行動喚起)
資料ダウンロードページや商品ページへの誘導バナーなど、記事読了後に読者にとってほしい行動への誘導経路のこと。
・資料請求、メールマガジン登録、問い合わせフォームなど
・売り込み過ぎないのが重要
・読み手を邪魔しないこと(派手なポップアップ等は逆効果です)
・コンテンツの内容と連動させること(記事と無関係な商品・サービスの宣伝はNG)

ブログはコツコツ努力して記事を増やすことが最重要ではありますが、その努力を成果に繋げるために工夫も大切です。

すでにWEBサイトとブログをお持ちで、なかなか成果が見えてこなくてお困りでしたら、是非AliveCastへご相談ください。

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